| ひっっさびさ。
FC2ブログ
  • 2018/11
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

    カテゴリ:  日 記(131)  更 新(62)  告 知(6)  近 況(19)  曲途中(11)  機 材(32)  雑 記(10)  思い事(21)  とある一幕(3)  自己紹介(3)  Web拍手(1)  未分類(1)
    スポンサーサイト
    --年--月--日
    --時--分
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリー:スポンサー広告
    page top
    ひっっさびさ。
    2013年02月17日
    05時12分
    ブログを書くのはかなり久しぶりですね。

    えーっと、・・・2年以上ぶりですか、ご無沙汰しております。
    最近はツイッターの方ばかりで(それもたまにですが)ブログの存在意義が怪しくなってきていましたね。

    それぞれツイッターの利点、ブログの利点ってのがありますし、同時に欠点もありますし、上手く使っていかねば。
    と思っていた矢先、良いネタがあったので久々にブログを立ち上げました。

    ツイッターの方ではたまにつぶやいていたので、近況もなんとなく知って下さっている方もおられるかなーと思うのですが、年明け早々に製作用のPCが逝きまして、メモリとCPUとマザーボードがお亡くなりになりました。

    で、それらを全て交換するなら、いっその事新調しちゃうか、ということで、新年早々お財布事情に大打撃。

    一部の方が気になるやもですので性能をば。
    なお、ここからは「分かる人向け」の少々マニアックな内容となっております・・・^^;

    マザーボード:ASUS SABERTOOTH X79
    CPU:Intel Core i7-3930K (3.20GHz/L3 Cache 12MB/6Core/TDP130W)
    メモリー:48GB
    ハードディスク:240GB SSD+500GB SSD+4TB HDD
    ビデオカード:RADEON HD7750 1GB
    電源:ENERMAX EPM850EWT
    OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit

    うーむ、やり過ぎた。うん、やり過ぎた。
    でも良いのです。やり過ぎたならやってやれの精神です。(?)

    というわけで、それから地獄のインストール祭りも終わりまして、2月初旬には制作環境が大体整ったわけです。

    んが、事はなかなかスムーズにいかないものでして、
    いざ制作に取り掛かろうとCubase7(音楽制作ソフト)を立ち上げたら、一定の時間(3~5分くらい)が経つ毎に、謎のコンマ何秒かのノイズが入るのです。
    HT(Hyper-Threading)は切ったし、CPUも製作中は常に100%で動作するように設定してあるのに、一瞬だけCPU使用率が急激にハネ上がってプチノイズが乗る、という奇妙な現象でした。

    オーディオI/Fは問題ないし、パソコンも正常に動作してるなーと思いながら原因を探して行ったのですが、数日経ってようやく原因らしきものを発見しました。頑張った・・・。

    Windows タスクマネージャーのプロセス見ながら検証をしていたら、FluxA.exe,FluxB.exeという2つのプロセスが一時的に急激にCPUに負荷を掛けていました。
    これはFlux社という音楽ソフトメーカーのプラグイン(私はIRCAM Studioをインストールしました)をインストールしたら同時にインストールされるようでして、少し調べてみたらセキュリティーサイトでマルウェアとしてリストアップされていました。。。

    まさか、と思いつつタスクマネージャーのサービスからFluxAとFluxBのサービスを停止したら、途端にノイズが止みました。
    かなり高品位なリバーブやディレイを提供しているメーカーなので、まさかなぁ。と思っていたのですが、過剰な信頼はいけませんね。それに、私の環境だけかもしれませんし。

    と思いつつ調べてみたら、他の方も同様に
    ・OSはWindows7 64bit
    ・DAWはCubase
    ・FluxA.exe,FluxB,exe
    の環境下で同様の事が起こっているようでして、もし同様の環境で同様の現象に困っている方がいらっしゃったらFluxAとFluxBのサービスを停止してみてはいかがでしょうか。

    なお、今のところFluxAとFluxBのサービスを停止してもFlux社のプラグインは正常に動作しています。
    何に使われているサービスなんだろう。通常は常時起動みたいなので、アップデート関係?

    本当にサービスを切った途端に快適動作になったので、かなり拍子抜けしました。
    とにかく、これで本当の意味で制作環境が整いました。

    こいつで頑張って作っていこう。
    最近はこんな感じ。
    スポンサーサイト
    カテゴリー:機 材(0) (0)
    page top
      管理者にだけ公開する

    トラックバックURL
    http://gmiya.blog.fc2.com/tb.php/303-d87814d1
    アイコンはMatsunagaAnshindoさんからお借りしています。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。